ひきだしを最後までしめないわたし

自分の動揺ぶりを置いておくところ

2020年にBTSに出会って動揺した話 ❶

f:id:tamakiayu:20210122153801p:plain

 

あのときのわたし、
検索してくれてありがとう。

2020年は、ただあったという事実だけで終わっていくんだろうな。自分の住んでいる所のなんでやねんな錆がボロボロ見えてきてばかりでドバッと疲れただけだったよ。もんもんと振り返り出した9月も終わろうとしていた所に突然、思いもよらない方角からグイッと両肩を揺さぶられ、大量のクラッカーを目の前で鳴らされながら稲妻に打たれたような感覚を味わいました。諦めていた2020年に彼らの存在を認識してしまったわたしの動揺ぶりを書いていこうと思います。

 

 きっかけはInstagramのリール(短い動画を音楽などに合わせて自ら編集してシェアする機能)に、日常の何気ない仕草をダンスの独特な動きに変換させてコミカルに作った動画がオススメに上がっていたんです。とても面白くて繰り返し見ていくうちに、そこで使われている曲が気になり見てみると「BTS」と書かれていました。国内にそんなアーティストいたっけ?

歌が英語だし海外の人かな?と初めて聞く名前をYOUTUBEの検索ボックスに打ち込みました。

 

BTS  dynamite ]

 

わたしの中のアイドルの定義がボロボロと砕け散った先。そこが見たことないくらい広く深く、彼らとそのファン達の涙と葛藤、たくさんの愛に溢れた沼だなんて知らず、わたしは軽々しくエンターキーを押しました。

 

 

練習量おばけ

 


[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Dance Practice

 

検索して初めて見た動画です。

彼らは韓国の7人組のアイドルでした。

英語の発音めちゃええ曲やったからとても不意打ちでした。

 

わたしは踊って歌えるアーティストが大好きで、三浦大知の肺活量に惚れ惚れしていた1人です。2時間とかのライブでダンサーさん達とほぼ同じ量のダンスこなして、全部1人で歌い切るんです。わたしは持久走で喋ることすらままならないのに。彼の全身で音楽している姿がとても好きです。まっったくリズムに乗れない身体能力の人間にとって音楽が体から鳴っているように踊られる人にめっぽう弱いのです。脱線したけどなにせ、その時とよく似た感覚をこの動画を見た時に感じました。

 休むことなくフォーメーションが変わるダンスをサラッとこなし、メリハリをきちんと7人合わせて魅せる所作は言葉にならなかったです。これ踊りながら歌うの?この人達。そしてこれ、アイドルだけど顔が一切認識できない。

特に帽子深々とかぶってる人、前見えてるのかも怪しいのによくそんな軽快にステップ踏んで颯爽と移動できますね!見進めていくと、Bメロ2のところの全員が斜めに並んで踊りながら前後に移動するシーンで左端のグレーの帽子深々くんが風をきって進んでいるように見えて仕方なかったんです。

f:id:tamakiayu:20201222192923g:plain

↑↑こちら側の方。

なにがってのはないんです。でも目が離せなくてここばかりを繰り返し見て過ごした日もありました。こわやこわや。

 

彼らのダンスに身体中の神経全部持っていかれましたが、曲もこの時初めてフルで聴きました。重たく曇った空をスカッと晴れさせてしまいそうなほどまっすぐで、楽しい感情しかないような、そんなリズムとメロディーに今度は心がやられました。ボロボロですもう。 

これがわたしのBTSへの入口です。

後に、この曲はコロナ禍で沈んでしまった気持ちをパッと明るく吹き飛ばせてしまえるようにと制作して発表した、彼らの初めてのシングルカット曲だったとのこと。そりゃ刺さるわ。

名前も顔も知らない帽子深々被ってるくんを筆頭に、全員でかっこよく魅せることへのこだわり半端ない完璧なダンスと、英語で全くなんて歌ってるか分からないけどなんかカッコイイ曲で彼らの正体を真剣に知りたくなったのです。改めて見るとダンスのライン揃いすぎてすげーですねコレ。

 (後々このダンスよりえげつない事をこの人たちがやっている事実に白目剥きます。) 

 


BTS: IDOL


BTS Performs "ON" at Grand Central Terminal for The Tonight Show

アメリカの音楽番組で披露したステージ。(白目むいたシリーズの一部)

すげー踊ってるしすげー歌ってる。「ON」のステージに至っては周りのドラムラインの人たちがテンション上がっちゃってメンバーを煽るからダンスがノっちゃって終わりになるとみんなヨボヨボになっていた。でもみんなの一体感が素晴らしいのです。

 

公式からの供給過多

BTSはデビュー前からYOUTUBEtwitterなどのSNSを通して自分たちの活動を記録し、発信していました。ほんとに些細な事柄でもシェアするぞ精神がすごい。

 https://twitter.com/BTS_twt/status/1344282119317569543?s=20

メンバーの誕生日をオフショットと共に投稿してくれたり。

 

 真夜中の雪の中せっせとアヒル作ったよ報告したり。

マメ。 (尊)

この人たち楽屋とかでも本当にずっとカメラ回ってるんです。大丈夫か!?ってこっちがビビる程度には回ってる。個人でのLIVE配信も結構な頻度でやってるし、内容はカムバック記念だったりメンバーの誕生日のお祝いだったり、ただご飯食べてたりダンス練習室で黙々と踊ってるメンバーを見てるとか、はたまたなんとなく配信しかったとかマジでノリしかない内容なさすぎラフすぎるものまで。SNSに特化した理由は、小さな芸能事務所からのデビューだった事などから色々とオトナの事情みたいなものがあったそうですが、できる事を全てやった結果だそうです。でもそれは後々、こんなぺらぺらの新参者にとってとてつもなくありがたい救いの手になるのです。コンテンツが公式で溢れるほどある!いくら見ても終わらない!大好きなdance practice動画もめっちゃある!めっちゃ練習してる!好き!公式からあれもこれも見て見て攻撃をかわし切れない!(むしろ体当たり)そんなBTSの公式動画という荒れ狂う大海原へ、わたしは持ち前の下手くそな平泳ぎで息切れしながら挑んでゆく旅が始まったのです。

 

作るアイドル

瞬く間にわたしのapple musicのプレイリストにBTSがどっしりと腰を据えました。曲調はヒップホップ、R&Bを基に、そこにキャッチーなメロディーラインとかもまぜまぜした感じ。驚いたのが曲数の多さ。え、最初のアルバム2013年?活動歴、7年目なの、、、?わたしはどうやって彼らをスルーしてたんだろうか。聴ききれない。彼らの7年の軌跡をどれくらいかけて埋めていかなきゃいけないんだ。な、なんか焦ってきた。まぁいいや。

そしてもう一つとても驚いた事が、ほとんどの曲にメンバーが関わっている事実。一つの曲にたくさんの作成者の名前が連なっています。彼らの曲はBTSのメンバーと作詞家、作曲家が何度もブラッシュアップを重ねて生み出されていました。セルフプロデュースしてる。好き!そして彼らの土台はヒップホップ。甘い歌もあるけれど、社会からの抑圧や世代間で感じるあれやこれや、自分たちのアンチに言われてきたのであろう言葉なんかがけっこう生っぽくぶっ込まれている曲が多くて、アイドルだけど生きてんだこっちもこんちくしょう感。自分たちの感じた感情や想いを自らのメロディーと言葉で伝え続けているBTSのこともっと知りたい!よしっ沼へバックロールエントリー!

 

 

BE (Deluxe Edition/限定盤/輸入盤)

BE (Deluxe Edition/限定盤/輸入盤)

 

↑メンバー全員でコンセプトから考えてセルフプロデュースしたアルバム。パンデミックを経験した今までの自分たちとこれからの自分たちに焦点を当てた内容になっているらしいです。blue&grayとdis-easeとても素敵。わたしを動揺させたdynamiteもきっちり最後に入ってる。

これが初めて買ったアイドルのCD。パッケージデザインが気に入りました。エンボス加工とか紙好きにはたまりません。表には彼らアイドルの顔がいっさいないですが、中に入ってるコンセプトフォトブックがとても分厚く、これでもかってほど彼らを堪能できます。ファンの愛も重けりゃBTSからファンへの愛も重い。本当に重い。

 

f:id:tamakiayu:20210122172320j:plain

量った。

 

 

My Favorite氷山の一角

youtube.com

 

まだまだ聴ききれていないしかっこいい曲は尽きないですが、お気に入りのプレイリスト作ってみました。踊り狂ってしまうリスト。お腹から響いてくるズンドコ加減が全然違うからぜひとも音が良い音楽配信アプリで聴いてほしい。

 

推しの力

韓国語なので歌詞の意味が気になったら、訳詞をされているサイトとかを駆けずり回って、いろんな意訳をみて自分の中でまぜまぜして解釈しています。特に曲調が好きだった「paradise」という曲はハングルから書き起こして一文字ずつ調べました。

f:id:tamakiayu:20210122165311j:plain


めっちゃ直訳。だけどどんな歌なのか分かってますますこの曲が好きになりました。

するとハングルの読み方も気になってくるもので、読み方の勉強を始めて意味はわからずとも文字の成り立ちと読み方が分かってくるんです。これが推しがなんて言ってるのか気になる力なのか。

韓国語は語順も日本語とほぼ同じ。こりゃぁ、やるしかないやん?

 

 

まって。文字数に引いてしまった。

けどまだまだ動揺がおさまらないingなBTSの沼。7人のメンバーについても書きたい!書いて吐き出して自分を落ち着かせたい。

 

 

次回→1人につき呼び名が3個とかあって覚えられず動揺が止まらない。